年末年始の予算管理

  • 公開日:2016.12.06
  • 更新日:2016.12.06
  • コラム
年末年始の予算管理

12月になり本格的に年末ムードとなってきて、みなさまもクリスマスや年末の予定など決めている時期かと思います。
そんなところでこちらの記事をご紹介します。
「まぁクリスマスだし」「まぁ年末だし」「年明けたし景気づけにパーッと」「イベント続くし仕方ないよね」という決め台詞。
今年は使えないかもしれませんよ?

http://style.nikkei.com/article/DGXMZO10200520S6A201C1000000?channel=DF260120166518

記事では「非日常」の続く時期だからこそ、計画的に予算を立ててやりくりしましょうと戒めています。
確かにこの時期忘年会、新年会が何回あるのかついつい忘れがちですし、予定外の飲み会や外食も多くなります。
だからこそこの臨時出費に対する予算をあらかじめ立てておいて、臨時を想定内に収めようとする気持ちが大事なんですね。

特にお酒が入ると気持ちが大きくなりがちですから、お財布のひもも緩むというもの。
私自身も経験がありますが、年末に考えなしにお金を使いすぎた結果、お財布のお札がなくなり、
ATMに駆け込むも年末年始で銀行が動いてなくお金がおろせない。
結果、ひもじい年明けを迎えたなんてこともあります。

そんな悲しいことにならないよう、あらかじめしっかり自分の資産の確認、予算の策定、予算通りの実行ができるよう
気をつけていきましょう!

コラムカテゴリの最新記事